- Home–
- 個人情報保護方針・勧誘方針
個人情報保護方針・勧誘方針
会社の個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護宣言)
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。
1. 個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。
2. 個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。また、当社はファイナンシャル・プランニング業務およびパソコン教育業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲でも利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。会社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
- 当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
- 当社が上記保険代理業務とは別に営む、パソコン教育業のサービス提供
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ等に記載してあります。
3. 取得方法の例示について
当社は、以下の書類等にて、お客さまの個人情報を取得させていただきます。
- 各種商品・サービスおよび当社業務に関する情報提供等のために、ご記入いただいたアンケート等
4. 利用方法の例示について
当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供にあたっては、以下の業務等においてお客さまの個人情報を利用させていただきます。
- 各種保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
- ・各種保険契約のお引き受け・お支払いに関する業務
- ・保険証券の作成・送付
- ・本人確認
- ・契約内容登録制度等への登録
- ・住所変更・名義変更等の契約保全
- ・収納関連業務
- ・お客さまからのお申し出への対応
- ・年金制度運営管理 等
- 当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
- ・お客さま訪問
- ・保険に関するコンサルティング
- ・保険設計書・申込書の作成
- ・各種保険商品・附帯サービスの案内
- ・本人確認 等
- 当社の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
- ・ディスクロージャー資料、その他契約者に対する各種資料の提供
- その他保険に関連・付随する業務
- ・行政、警察、弁護士会等への照会・回答 等
5. 個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。具体的な安全管理措置については以下の通りです。
- 基本方針の策定
当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。 - 個人データの取扱いに係る規程の整備
当社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定、必要に応じ見直しています。 - 組織的安全管理措置
当社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。 - 人的安全管理措置
当社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。 また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。 - 物理的安全管理措置
当社は、個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。 - 技術的安全管理措置
当社は、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
当社は、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
6. 個人データの第三者への提供
当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要があるとき。
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
7. 当社に対するご照会
個人情報のお取扱いに関しましては、下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。なお、ご照会に際しましては、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
-お問合せ先:代理店-
【名称】 株式会社アビリティー 代表取締役 木全 裕子
【所在地】 愛知県一宮市若竹三丁目四番七
【受付時間】 月曜日~金曜日 8時30分~17時30分
【TEL】 0586-82-1345 【MAIL】 お問合せフォーム
-当社が取り扱う保険会社-
生命保険会社
- ・エヌエヌ生命保険株式会 https://www.nnlife.co.jp
- ・アフラック(アメリカンファミリー生命保険株式会社) https://www.aflac.co.jp
- ・メットライフ生命保険株式会社 https://www.metlife.co.jp
- ・アクサ生命保険株式会社 https://www2.axa.co.jp
- ・ジブラルタ生命保険株式会社 https://www.gib-life.co.jp
- ・オリックス生命保険株式会社 https://www.orixlife.co.jp
- ・三井住友海上あいおい生命保険株式会社 https://www.msa-life.co.jp
- ・SOMPOひまわり生命保険株式会社 https://www.himawari-life.co.jp
- ・東京海上日動あんしん生命保険株式会社 https://www.tmn-anshin.co.jp
- ・マニュライフ生命保険株式会社 https://www.manulife.co.jp
- ・ソニー生命保険株式会社 https://www.sonylife.co.jp
- ・チューリッヒ生命保険株式会社 https://www.zurichlife.co.jp/
損害保険会社
- ・三井住友海上火災保険株式会社 https://www.ms-ins.com
勧誘方針
私たちは、金融商品を販売する者としての社会的使命を自覚し、各種法令・諸規則を遵守するとともに、以下に定める勧誘方針に基づき、顧客および社会との永続的な信頼関係の構築に努めます。
基本理念
金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、誠実・公正・公平に行動いたします。
お客様本位
市場リスクを伴う商品については、お客様の知識・経験や財産の状況および加入目的などに照らし、最も適していると思われるものをお勧めいたします。
適合性の原則
市場リスクを伴う商品については、お客様の知識・経験や財産の状況および加入目的などに照らし、最も適していると思われるものをお勧めいたします。
説明義務の履行
お客様ご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容やその特性等について、正確且つ十分な説明を行います。
また、お客様に不利益となる事項についてもご説明いたします。 特に市場リスクを伴う商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
適切な告知
ご加入にあたり、健康状態や職業などの告知をいただく場合は、告知義務などについて説明を行ったうえで、正しく告知が得られるよう努めます。
公金の取扱い
お客様からお預かりする公金については、遅延なく処理を行うとともに、私金とは厳格に区別して取り扱います。
また、割引・割戻し・立替えといった特別の利益の提供はいたしません。
適正な資料の使用
商品をお勧めするにあたっては、適正な資料を用います。不当な表示のある資料やお客様の誤解を招くような表示のある資料は、作成および使用いたしません。
プライバシー保護
お客様からご提供いただいた情報については、業務の遂行に必要な範囲での使用に留めると共に適正な管理を行い、 お客様のプライバシーを保護いたします。
反社会的な申し出の受入拒否
申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合には、その申し出をお断りいたします。
節度ある活動
電話や訪問による勧誘は、お客様の了承を得た場合を除き、午前8時以前および午後9時以降には行いません。 また、勧誘に対し拒絶の意思を明らかにしたお客様に対して、威迫したり困惑させるような行動はいたしません。
質の高いサービス
研修会・勉強会などを通じ自己研鑚に努めることにより、お客様に質の高いサービスを提供していきます。
株式会社アビリティー